9/22/2015

【スウェーデン料理レシピ】レモンサーモンとRomソース。



突然ですが、先週末に作った料理が思いのほかヒットだったので
覚書レシピを書いておきます。

その名も Citrongrillad lax med romsås 

レモンをのせてオーブンでグリルしたサーモンに、Romソース(Rom(魚卵)とクレームフレッシュ、ディルなどを合わせたソース)を合わせてみました。
少し豪華そうに見えるけど、かなり簡単な料理ですので、もしスウェーデンの材料が手に入る機会がありましたら、是非試してみてください!



Citrongrillad lax
レモン グリル・サーモン

材料
・サーモン (切り身でも何でも美味しい物)人数分
・レモン スライスしておく
・美味しい塩、黒胡椒(またはハーブソルトでも)

作り方
サーモンに塩と黒胡椒(またはハーブソルト)で軽く下味をつける。
 耐熱皿にならべ、身の上にスライスしたレモンをのせる。
200度のオーブンで15分〜20分焼く。
焼き過ぎに注意!

ふわっと香るレモンが爽やかでシーフードの臭みもマイルドになります♪
(↓のソースありきの味付けなので、この料理単体ではものたりないかもしれませんのでご注意を)




Romsås 
魚卵の冷たいソース

材料
・Rom 1瓶(Abbaのcaviar finkornig rom)
・クレームフレッシュ(
crème fraiche )2dl
・ディル 適量 みじん切り
・赤たまねぎ 適量 みじん切り
・レモン汁 少々
・マヨネーズ 大さじ1ぐらい
・黒こしょう


作り方


まず、盛り付け用のRomをほんの少し別に分けておきます。 ←ここポイント
材料をすべて混ぜて、塩こしょうで味を整え、冷蔵庫で30分以上置いて味をなじませる
(Romが塩辛いので塩はほとんどいらないくらい)

先ほどのサーモンと一緒に盛り付けて完成!
ソースの上に盛り付け用のRomとディルを飾ると綺麗です。

*今回はなかったけれど、この料理には茹でたじゃがいもがとても合います。
小えびも一緒にいただくとより美味しいのでお勧めです。
そしてよく冷えた白ワインも是非。

*ちなみにこのRomソースは、Sill (ニシン)と混ぜるとSkärgårdssillという料理になります。これもスウェーデンでは定番料理です。


+ + +

ブログランキングに参加中です。
よかったら応援クリックお願いします♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...