10/04/2015

シナモンロールの日 「Kanelbullens dag 」



日曜の午後、シナモンロールを焼きました。
そう、今日10月4日はスウェーデンの「シナモンロールの日」です♪


スウェーデンに住んで7年、何回これを焼いてきたのか、数えたことがありませんが、かなりの回数作っているはずです。そんな中、今日はなかなかの出来でした。
フィリングをまぶす時に、バターとお砂糖を惜しげもなく使うのがポイントです!笑




スウェーデンのシナモンロールの材料は、本当に素朴です。
牛乳、バター、小麦粉、イースト、砂糖、そしてシナモン(お好みでカルダモンの粒)。作り方もシンプルなので、スウェーデンでシナモンロール(Kanelbulle)というと、お子さんと一緒に作ったりするような「家庭のお菓子」という位置付けのような気がします。


お店でももちろん売っていると思いますが、手作りも格別の味です♪
菓子パンの中では簡単な方だと思いますので、ぜひ試していただきたい!
私のいつものレシピは、カルダモンロールと合わせて、過去に掲載していますので、よかったらどうぞ^^
http://arekoresweden.blogspot.se/2015/04/blog-post_13.html

(さすが「シナモンロールの日」、ここ数日のアクセス数がすごいです!笑)



⭐︎

ちなみに、私のOnline shopでは、「スウェーデンの材料で作る、シナモンロールとカルダモンロールのキット」を販売中ですので、こちらも良かったら♪
ドライイーストを使ったレシピ付きになっています。

キットのページ

Shopトップページ
http://keikoolsson.shop-pro.jp

+ + +

ブログランキングに参加中です。
よかったら応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...